script data-ad-client="ca-pub-3577778677218536" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ザッソウ日記

身の回りの草の記録、サボテンとか。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インパチェンス 葉の色変わり?

葉っぱが緑色だけだったインパチェンスが、赤紫の葉になる株がふえてきた。 昔からいる緑葉の株。 最近ふえてきた赤紫葉の株。 突然変異なのか、どこかから花粉が来て交配したのか… 赤紫より緑の葉っぱの株の方が成長もはやく大きい株が多い感じかな 葉の裏…

実生サボテンそろそろ5ヵ月

7月に種をまいてそろそろ5ヵ月。 43株発芽して37株生き残っている…溶けた6株は、ほぼ植え替えた時に傷つけたのが原因。 左の赤くて小さい株が、まいて2日で発芽した株だけど他と刺の成長速度は変わらないのに1番小さい。

ウツボカズラの挿し木(実験)

キエリウツボカヅラ Nepenthes veitchiiをためしにナイロンたわしをビニタイで巻いてみたもの。 こっちはツボウツボカズラ Nepenthes ampullariaを熱帯魚用の砂に挿してみた、両方2週間たって少し成長してるから、この方法でも大丈夫かな?